『ダンスコミュニケーション』社交ダンス応援サイト

『ダンスコミュニケーション』社交ダンス応援サイト

インタビュー パオロ・ボスコ シルビア・ピトン

『ダンスウェーブ』 インタビュー 放送予告

パオロ・ボスコ先生&シルビア・ピトン先生(インタビューその3最終回)

皆さん、今日もご訪問いただき有り難うございます。

・社交ダンス情報ラジオ番組『ダンスウェーブ』オフィシャルブロガー

・コミュニケーションナビゲーター

・アスリート&スポーツ メンタルコーチ

の島田 裕(しまだ ゆたか)です。

 

只今ひな祭りまでの期間限定で「ひなあられ」爆食月間に突入しています。

大好物なんです(^^)

 

さて、前回のインタビューその2では衣装選びのこだわりポイントについて伺いました。

「インタビューその1」はコチラを御覧ください!

「インタビューその2」はコチラを御覧ください!

 

このシリーズもいよいよ最終回です。

今回は、「パートナーシップについて」です。

 

----------

【インタビュアー】

社交ダンス情報ラジオ番組『ダンスウェーブ

プロデューサー&パーソナリティー:加地卓

オフィシャルブロガー&メンタルコーチ:島田裕

----------

それでは、GO

 

「良いパートナーシップ/良いダンスとは?そしてこれから・・・」

 インタビュー パオロ・ボスコ シルビア・ピトン

 

島田裕:

ダンスを踊っていく上で、お二人が考えていらっしゃる「良いパートーナーシップ」ってどんな風に考えていますか?

 

パオロ・ボスコ:

そうですね、わたしは「お互いをよく理解し合う」ということを大切にしていました。

もちろんそれは付き合っていたりしなくても、ひとりひとりの人間として、理解し合うよう努力するということです。

そうしたら喧嘩したり、カップル解消しそうになったりしても、冷静に話し合いができます。

 

シルビア・ピトン:

私が思う良好なパートナーシップを育むポイントは、「お互いに明確な目標がある」ということ。

私たちの場合は、それが「勝ちたい!」ということでしたね。

 

島田裕:

今、お互いを理解するとおっしゃいましたが、理解し合うためにこんなことをやっていた、というのはありますか?

 

パオロ・ボスコ:

競技ダンスをやっていると海外に行ったりして、必然的に一緒にいる時間が長くなりますよね。

その中でも、相手が嫌だと感じることを知っていくはずなので、「特別なこと」というよりは、「自然と知っていく人間関係」というか・・・。

 

シルビア・ピトン:

喧嘩したり離れそうになった時は、「目標や目的を一緒に話し合うこと」ですね。

 

加地卓:

おふたりが当時一番大事にしていたことは「勝つ」ということだったんですか?

 

シルビア・ピトン:

勝つだけじゃなくて、「良いダンス」をして勝つことですね。

 

島田裕:

ちなみに「良いダンス」というのは?

 

シルビア・ピトン:

完璧でありながら進歩し続けるダンスでしょうか。

 

加地卓:

失礼になるかもしれませんが、「良いダンス」と「勝つこと」はどちらがウエイトが高かったのでしょうか?

 

パオロ・ボスコ:

私は「Win(勝つこと)笑」

勝ってカップを掲げた時は良いダンスをしたな~って思うからね(笑)。

 

シルビア・ピトン:

私は「負けたとしても良いダンスを踊ること」。

ここで(私たちカップルは)バランスがとれていたのかもしれないわね(笑)

 

島田裕:

現役当時は「Win!」に向かってやってらっしゃったんですね。

今は、コーチャーとしての目標は?こうなっていきたいな、とかありますか?

 

パオロ・ボスコ:

そうですね~。世界チャンピオンを自分たちの手で作ることです。既にユースとかシニアでは世界チャンピオンはいるけれどアマチュアではいないから。自分たちも若いから時間がかかるかもしれないけれど、挑戦したいですね。

 

シルビア・ピトン:

今まで培ってきた知識を全部つかって、踊りだけじゃなく、メンタルも強い選手を育成していきたいですね。

 

加地卓/島田裕:

ほほーーー!(一同感嘆)

 

シルビア・ピトン:

ところで、なにか日本についての質問に応えるわよ。

 

加地卓:

ありがとうございます(笑)それでは日本の好きなところは?

 

パオロ・ボスコ:

魚が食べられないので、魚がありすぎること以外は完璧(笑)

すべてが計画的でどこにいっても親切ですね。素晴らしいです。

 

シルビア・ピトン:

私はお寿司も大好き!

イタリア人は面白いけど、だらしがないから日本人を見習ってほしいわね(笑)

 

加地卓:

日本に今回来た目的と経緯は?

 

パオロ・ボスコ:

先ほどの衣装選びのこと(インタビューその2)とつながりますが、自分たちがダンスグッズを選ぶというよりも企業が努力してくれたという点で、Adsシューズがあります。

Ads JAPANの社長が今回の来日を企画してくださいました。(2016年10月30日・11月1日に開催されたAds JAPAN主催のスタンダード講習会

現役中は扁平足で足を痛めながら踊っていたのですが、このシューズを履いてからはへっちゃらなんです。

それで、その恩返しで今回日本に来たのです。

 

加地卓:

履き心地がよいのですね。

 

パオロ・ボスコ:

そうなんです。すごく良いですね。実は今も履いてるのですが、手袋みたいにフィットして何でもできそうな気がします。

私はダンスを教えるときだけでなく、レストランに行く時とか外に行くときもずっと履いちゃいます。本当は駄目ですが(笑)

 

加地卓:

ダンスウェーブでもいつもAds JAPANさんにはよくしてもらっているんですよ。番組でも紹介させてくださいね。

今日はお忙しいところありがとうございました!

 

 ーーーーーーーーーー 

競技会直後にも関わらず、通訳を快く引き受けていただきました、JCFスタンダードA級・ギャラクシーマスターズファイナリストの田中 彩恵 先生

最後まで現場に立ち会っていただいたリーダーの邵 帥(ショウ スイ)先生YDPヨコミチダンスプラザ)。

パオロ・ボスコ先生&シルビア・ピトン先生の来日を企画してくださったAds JAPANの富彤社長。

ありがとうございました!

ーーーーーーーーーー

 

 

さて、ここからはダンスウェーブの放送内容についてです(^^)
 

2/15のゲストは『舞台 FOCUS』より石原正敏先生鈴木啓先生岸隼人先生大西大輔先生

2/15(水)のメインゲストは『舞台 FOCUS』より石原正敏先生鈴木啓先生岸隼人先生大西大輔先生

YRK

 

「ダンスサークルへようこそ」には『上智大学体育会競技ダンス部』より蔵重結奈さん、野々村伊純さん

上智大学体育会競技ダンス部

 

「トピックス」にはダンスウェーブスポンサー『タカダンス』より井口孝生さん長田淳さん

タカダンス 井口さん 長田さん

 

「メディアウェーブ」には『ダンスビュウ』より山内編集長黒井勇冴さん

ダンスビュウ 山内編集長 黒井さん

 

 

20時より本放送、24時より再放送です!(地上波エリア FM うらやす 83.6MHz)

ラジオが無くても時間になったらコチラにアクセスすればリアルタイムで聴けます。

もちろんダンスウェーブ公式サイトより全国から聴取可能&過去放送分も聴けますよ!

それでは、ダンスウェーブをお楽しみください!!

 


社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ
公式サイトより全国から聴取可能!
地上波エリア FM うらやす 83.6MHz

毎週水曜日20002030
同日深000より再放送

ダンスウェーブ公式ホームページ
http://www.dance-wave.com/
PC
・スマホでアプリ不要!直接聴けます。過去放送分も聴けます!


くつぞこダンスウェーブ

「くつぞこ花子」と「ダンスウェーブ」のコラボ!強力滑り止め&靴底クリーナーです。

くつぞこダンスウェーブ くつぞこ花子


 

-『ダンスウェーブ』, インタビュー, 放送予告
-, , , , , , , , , ,