『ダンスコミュニケーション』社交ダンス応援サイト

『ダンスコミュニケーション』社交ダンス応援サイト

認知性食欲

栄養学

外食を活用する③〜認知性食欲を味方に〜

ダンスを支える食生活。
管理栄養士の奈美がナビゲートします♪
 

外食を楽しむ 最終章♪

ダンサーは外食が多くなりがち?
我らがパーソナリティー加地卓も、もれなくその肉体を外食にて支えていますが、
プロ競技会デビュー後、9連勝中〜♡
 
外食自体が悪いわけではない。
外食を上手に活用するポイント最終章となります。
 
 

外食の特徴 (おさらい)

①食材や調味料などの生産地や品質が不明なことが多い

②万人受けする味付けになるので、塩分が多くなりがち
③メニュー選びに失敗すると糖質脂質が過剰になり、食物繊維が不足する
④そもそも一人前の定義が謎
 
外食を活用する①」では外食の特徴について整理し、

外食を活用する②」では、デメリットを知った上で、外食の良い所にスポットライトをあててみませんか?という提案でした。
 

そもそも一人前の定義が謎 問題

今回は④の「そもそも一人前の定義が謎」について。
外食する時に感じたことある方も多いのではないでしょうか?
ご飯の多め、少なめ、はリクエストできるお店が多くなったとはいえ、
注文したら出て来る料理、いったい誰の一人前なのでしょうね?
 
身長180センチの人と、150センチの私とじゃあ、
明らかに必要な量は違います。
活動量や年齢によっても変わってくるでしょう?
 
考える人
 
だから、、残すのは地球によろしくない♪
なんて全部たいらげると、私の場合はエネルギーオーバーになることがほとんど!
 
運動でもなんでもして、
消費エネルギーと摂取エネルギーの均衡がとれていれば
問題ないのですが・・・
 
エネルギーオーバーになった分は、
しょうがないので、体脂肪として他の誰でもない自分の体に格納されます。。
 
あぁ、食べることが大好きだというのに。
すぐにお腹いっぱいになってしまう悲しさよ〜。
しかも、お金を出して脂肪を買っているなんて、なんてアホらしい。
 
この「残すのはイヤ」「ランチタイムだから」
という理由で食べることを
「認知性食欲」と言います。
他にも、食後のデザートは心の栄養♪おいしそう〜♪
なんて言ってるいわゆる「別腹」というやつもそう。
 
とはいえ、避けて通れない外食ですから、
認知性食欲を味方につけるポイントについてお伝えしますね。
 

認知性食欲と代謝性食欲

今までの経験により、
視覚(おいしそう〜)
嗅覚(いい香り〜)
聴覚(じゅわ〜)
という感覚や感情に紐付いた食欲は時として空腹でなくても食欲として現れます。
これが認知性食欲。
 
反対に
胃の収縮
血糖値
血中遊離脂肪酸量
エストロゲン
などなど、体の代謝反応によって脳に伝わる食欲を「代謝性食欲」と言います。
 
本来、代謝性食欲にまかせておけば、体はゴキゲンなわけですが、
そうもいかないのが、大脳の発達している人間ならでは。
 
はい。ここで「代謝性食欲を優先させろ」と言うつもりはありません。
 
想像してみてください。
 
栄養バランス抜群のサプリメントの錠剤と
大好きな人が作ってくれた一杯のスープ
 
どちらがニッコリするでしょう?
 
野菜スープ
 
実際スープの方が人の心をハッピーにするチカラはあったりします。
これぞ、認知性食欲のなせるわざ。
 
だからこそ、食の経験値を積んで、食べたい気持ちを大切にして欲しいのです。
 

認知性食欲を味方に

 そもそも料理のプロが創るのだもの。外食ってスバラシイです♡
 
腕を磨くため何年も修行して、場合によっては留学もして。

あ~美味しい!
これ食べたかった!

そう感じながら食べることで、幸福感がアップします。

幸福感がアップすると、その後の行動も自然と変わってくるのでは・・・?

ちょっと人に優しくなったり、とか。

少し専門的な話もしますね。

幸福感がアップしてリラックスしながら食事を摂るということは
つまり副交感神経が優位になるってことです。

副交感神経は消化器の「平滑筋」を収縮させて、消化活動を促進し、
「括約筋」を弛緩させて、消化物を次のステップに送り込みます。
唾液の分泌も盛んになるので、味を繊細に感じることにも繋がります。

幸福感いっぱいで食べることで、
消化・吸収・代謝のサイクルもうまくまわり、さらに美味しく感じることができるというわけ。

多少こってりしたものを食べたって、どんどん消化して
血となり肉となり、生きる活力になってくれると思いませんか。

 
また、満たされることで、満足感も得られやすく食べ過ぎ防止にも。
誰かと一緒にシェアしながらだと、楽しいし、量もコントロールできるので、一石二鳥です。
 
(ちなみに私の場合、夫と食事すると食べきれない分を食べてもらえるし、
彼は一般的な一人前では足りないのでちょうど良いみたい。
オトコとオンナが一緒になるのって、実際理に適ってる??)
 
 

つなぎの食事を工夫する

とはいえ、お望みの食べ物や屋さんが近くにない時もありますよね。

私も、そうそう高いものばかり食べてられないし、
お財布の中身と相談して、うーーんなんかどれもしっくり来ないな?
と思う日もあります・・・。

 
そんな時は!
素うどんとか、蕎麦とか、おにぎりとか。
スープ屋さんやお茶漬け専門店、お味噌汁専門店なんかも良いですね。
温かい汁物をとることで、胃壁が刺激されて空腹が和らぎます。
サラダ専門店もあるし、パンとコーヒーという日もありますよ。
 
また、コンビニだって大活躍です。
選ぶ時は、筋肉の材料となるたんぱく質が豊富なメニューを。
チーズや枝豆、茹で卵、は鉄板です。
つなぎの食事と考えれば、少量でもお腹は満足するもの。

この時のポイントとしては、なるべく脂の少ないものを選ぶこと。
脂って消化されるのがゆっくりなので、腹持ちが良いんですよね。
そうすると、栄養はそれほど摂れていないにも関わらず、
空腹感が鈍るので、次の食事に影響しちゃいます。

次の食事こそ、本当に食べたいと感じるものをしっかり摂って欲しいのです。
毎食完璧じゃなくても大丈夫!

 
 

まとめ

 認知性食欲は幸せのバロメーター♡
本当に食べたいものを選ぶチカラを養いましょう。
食べたいものが外食で選べない時は「補食」でつなぐ工夫もおためしあれ。
 
最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 

社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ

公式サイトより全国から聴取可能!
地上波エリア FM うらやす 83.6MHz

毎週水曜日20002030
同日深000より再放送

ダンスウェーブ公式ホームページ
http://www.dance-wave.com/
PC
・スマホでアプリ不要!直接聴けます。過去放送分も聴けます!


くつぞこダンスウェーブ

「くつぞこ花子」と「ダンスウェーブ」のコラボ!強力滑り止め&靴底クリーナーです。

くつぞこダンスウェーブ くつぞこ花子


Naoのダンスウェーブ裏番

収録の様子や番組全般については、ダンスウェーブ公式ライターのNaoがこちらで紹介しております!

-栄養学
-, ,