『ダンスコミュニケーション』社交ダンス応援サイト

『ダンスコミュニケーション』社交ダンス応援サイト

ダンスコミュニケーション ダンスウェーブ 社交ダンス

『ダンスウェーブ』 収録現場から

社交ダンス情報ラジオ番組『ダンスウェーブ』のLIVE感の秘密を収録現場で体感してみました。

2016/09/22

はじめまして。ご訪問いただき誠に有り難うございます!

社交ダンスを応援するサイト『ダンスコミュニケーション』のナビゲーターを務める

島田 裕(しまだ ゆたか)と申します。よろしくお願いします。

 

当サイトでは、

社交ダンス情報ラジオ番組 ダンスウェーブ』がお伝えしている「社交ダンスの魅力」を

更に増幅するべく、オフィシャルブロガーとして

社交ダンス好き目線・リスナー目線・アドラー心理学目線・ダンス始めたの遅い人目線

などなど取り入れつつ、主観に基づいて

  • ラジオ番組の収録現場レポート
  • 番組の放送内容

を中心に、社交ダンスに関連することを自由に書いていこうと思います。

サイト自体も徐々にブラッシュアップしていきますので生温かく見守っていただけると

有り難いです。

それでは、「GO!!(北川景子さん風)」

 

早速収録現場へ

皆さんはラジオ番組の収録って行ったことありますか?

僕は学生時代に今は無き「TOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオ」をのぞきに行った程度です。

 

収録当日は出演するわけでもないのに何故か緊張してだいぶ早く到着してしまいました。

今回の収録場所はこちらです。

<お店の入り口>チャコット渋谷ダンス館

<開放感のある吹き抜けの高い天井>
チャコットダンス館渋谷 内観

はい、6月に移転したばかりの「チャコット ダンス館 渋谷」さんです。

お店でダンスポーズをとっている写真をSNSにアップすると

今治タオルハンカチがもらえるキャンペーンもまだ継続中らしいので、

まだの方はゲットしちゃってください!(なくなってたらゴメンナサイ。。)

 

ちなみに僕の燕尾服はチャコットさんで仕立てたので一方的に親近感がMAXでした(^_^)

9月には新作燕尾服、シャツ、トップス、パンツも出るそうです。

購入を検討されてる方はお楽しみに!

 

9月放送分にご出演の皆様

収録はコーナーごとに進んでいくんですね。

内容は放送をお聴きいただくまでシークレットですが、出演者をご紹介したいと思います。

競技会やデモでは見られない、ダンサーの「素」も垣間見ることが出来ますのでお楽しみに!

 

メディアウェーブ

ダンスファン

 

ダンスサークルへようこそ

細目先生&

芳澤知孝先生

小野晃歳先生&小野麻耶先生

関勇人さん

 

ダンスウェーブトピックス

  10/15(土)に「ハートフライズ体験会」が実施されるそうです。(詳細はコチラ

日高麻衣子先生&神田佐喜子さん

西方壯太郎さん

 

ゲストコーナー

本池淳先生&武藤法子先生

本池淳先生&武藤法子先生

増田大介先生&塚田真美先生

増田大介先生&塚田真美先生

 

収録なのに感じられるLIVE感。なんかアレに似てる。

僕はダンスウェーブの放送を聞いていて、常々気になっていたことがあるんです。

それは収録のラジオ番組なのに、LIVE感というかリアル感(緊張感?)が伝わってくること。

 

普段素晴らしいダンスで僕ら観客を魅了しているあんなダンサーやこんなダンサーでも、

言葉を噛んでしまったり、沈黙してしまったり、と明らかにいつもと違う空気が!

(中にはイメージ通りにしゃべりを展開されるダンサーもいらっしゃいますが)

 

収録現場を見るまでは素人考えで、とりあえず何回か収録して、

後で編集したりして放送時間内に収めてるんだろうなって思ってたんです。

 

でも違いました。

ほぼ「録って出し」でした。もちろん各コーナーでまとめ録りしてるので、

それを各週分に分けたり、それらを繋いだり、CMや音楽を入れたりといった

編集は必要ですが、決められた時間枠の中でゲストにしゃべってもらうんです。

 

この収録現場を見た時に、僕の脳裏をよぎったのは「あの番組に似ている」でした。

 

そう、皆さんご存知「徹子の部屋」と「ライオンのごきげんよう」です。

この2番組は収録なのですが、皆さんもまるで生放送のように感じたことが

あるのではないでしょうか?

  • まだ話してる途中なのにCMに入ってしまう。
  • エンディングテーマが流れているので早口で番組を締める。

こんな場面見覚えありますよね。

 

ダンスウェーブではここまで顕著ではありませんが、共通する部分として、

出演者に「良い意味での時間のプレッシャーがかかっている」と感じました。

バンドのレコーディングの「一発録り」とも似ているかもしれません。

それが収録にもかかわらずLIVE感が損なわれずに、ダンサーのリアルな反応を

お茶の間にお届けできている大きな理由ではないかと感じました。

 

以上、私島田裕の主観に基づくレポートをお送りいたしました!

最後までお読みいただきありがとうございます!

今後の放送もお聴き逃しなく!!

それではまたお会いしましょう(^_^)/

 

『ダンスコミュニケーション』ナビゲーター

島田 裕(しまだ ゆたか)


 

ダンスウェーブ

社交ダンス情報ラジオ場組ダンスウェーブ
公式サイトより全国から聴取可能!
地上波エリア FM うらやす 83.6MHz

毎週水曜日20002030
同日深000より再放送

ダンスウェーブ公式ホームページ
http://www.dance-wave.com/
PC
・スマホでアプリ不要!直接聴けます。


 【くつぞこダンスウェーブ

「くつぞこ花子」と「ダンスウェーブ」のコラボ!強力滑り止め&靴底クリーナーです。

くつぞこダンスウェーブ くつぞこ花子


 

-『ダンスウェーブ』, 収録現場から
-, ,